コース・教育
トップページ | コース・教育 | 各種教育プログラム

各種教育プログラム

さまざまな生徒のニーズに対応するために多様なプログラムでバックアップしています。

確実にゴールヘと近づくために、多彩なフログラムでレベルアッフを徹底サホート

家庭学習定着サホート

朝テスト・補強課題

穏やかで知的な1日のスタート

始業前の朝テストでは、英語や国語の語彙、数学の計算などを中心に授業の補強を行います、また、自学自習の習慣を身 につけるため、授業に関連した課題に取り組ませることで応用力を養います。

勉強の習慣が身についた
普通コース<文系クラス>/フォークソング同好会

私は、朝テストを過じて、通学や部活動の遠征時のわずかな時間を有効に利用て勉強する習慣がつき、ぞれか少しずつ成果に現れてきました。

模試の事前・事後指導

模試をよリ有効活用てきるよう、生徒の取り組む気持ちをサホート

模試を実施する前に対策問題の配布や、目標の設定などを行い、生徒の取り組む姿勢をサポートしています。実施後は、 解答解説を配布するとともに、解き直しをさせ、弱点克服のための指導をしています。

受験に対する意識の確認ができました
普通コース<文系クラス>フォークソング同好会

演習問題の解説の授業では予習をきちんとやり、問題を解いてから臨まなければ意味のない時間になってしまうし、毎日のテストもしっかりと取り組まなければ意味がありません。自分の受験に対する意識の確認をする良い機会になりました。

夏期講習

レベル別で、1学期の授業を総復習

7月の終業式の翌日より10日間開講されます。1・2年生は国語・数学・英語の3教科がレベル別になります。 3年生になると、進路別にさまざまな進学用の講習があります。受講については希望制となっています。

1学期の総復習から2学期の予習までしっかりサポート

夏期講習は国語・数学・英語の3教科で、自分にあったレベルを選ぶことができ、1学期の総復習から2学期の予習まで、しっかりと取り組めます。授業もとてもわかりやすく、先生方も熱心に教えてくださるので、とてもプラスになります。

面接・小論文指導

最近の受験で比重が高まっている面接・小論文

本校では小論文に関しては本校教員が指導を行うとともに、外部業者による添削指導を取り入れ、実践力をつけています。また面接に関しても、進路指導部による全体指導と担任による個別指導、そして試験前の集中特訓という形で万全なバックアップ体制を敷いています。

たくさんの原稿用紙を無駄にして繰り返し練習

この講座を受けて役立ったことは、小論文の書き方がわかったことです。当たり前のことですが、時間内に意見を論理的にまとめあげるのは大変なことです。それだけに、この講座での1年は私にとって大きなプラスになったと思います。

習熟度別授業

個々のニーズに合わせた進学サホート

多くの演習に取り組ませるクラスと、丁寧な説明で一人ひとりの疑問に答えられるクラスに分け、授業を行っています。 定期テストの成績などを参考に学期ごとにクラスを入れ替え、生徒の状況に合った授業を行っています。

確実な理解で学力アップ
普通コース(理系)3年 長家 拓海君
日出町立平井中学校出身

一人ひとりの理解の程度、目標にあった授業なので、一歩ずつ着実に力をつけていくことが可能です。また、同じクラスの仲間と切磋琢磨したり、さらに上のクラスを目指すことは、学力向上の近道であると思います。

校内模擬試験

受験は全国の受験生との戦い!

常に、自分が全国ではどのくらいの位置にいるのかを知ることは大切なことです。また短い期間での具体的な学習目標を立てることは、効果的な学習には不可欠です。その観点から、全生徒が確実に模擬試験を受験し効果的な学習ができるように、年4〜7回校内で模擬試験を実施しています。

自分の実力を知ることができます
特進コース<文系>/吹奏楽部/行事運営委員

模擬試験は全国での自分の位置や苦手分野を詳しく分析してくれるので、自分の実力を知ることができ、学力向上に役立ちます。

拓殖大学第一高等学校 〒208-0013 東京都武蔵村山市大南4-64-5 TEL 042-590-3311 (代表) FAX 042-590-3211
COPYRIGHT(C) Takushoku University Daiichi High School. ALL RIGHTS RESERVED.