コース・教育

普通コース

生徒一人ひとりに合わせた進路指導で、夢の実現をサポート

オールラウンドな学力の養成を目指し、希望する進路に向かって努力する生徒をサポートします。2・3年次では、 進路希望に応じたクラス編成を行い、各自の進路に対応した効果的な学習ができます。また、世界共通語でもある 英語に関しては、「グローバルな視野を持って行動できる真の国際人」をコンセプトにコミュニケーション能力の向上 と大学受験に対応した学力の習得を目指した実践的な授業を行います。

「普通コース」5つのポイント

1. 国公立も視野に入れた合理的なカリキュラム

拓大以外の4年生大学の現役進学者が8割であるという現状を踏まえ、受験対策を今まで以上に充実させ、さらに自由選択を履修すれば国公立 受験にも対応したカリキュラムになっています。

2. 拓殖大学各学部への推薦入学(学校長推薦者は全員合格)

日々の授業、毎日の生活への取り組みが大学進学へと繋がります。系列の拓殖大学へは校内推薦を取れば無 試験で入学できます。また、他大学との併願受験も可能です。

3. 外部講師を招いての進路説明会を毎年開催

最新の受験情報をリアルタイムで得るためには大手予備校の講師を、大学の生の姿を知るためには大学の先生を。 本校では生きた情報を伝えるために様々な説明会を開催しています。

4.普通コース奨学生制度

入学試験の成績上位者に対して、入学金・授業料などに相当する奨学金を授与する制度があります。入学後は年 度ごと審査して決定します。また、体育奨学制度もあります。

5. 中国語・スペイン語の授業が1年次より受講可能

第二外国語として、中国語とスペイン語の初級・中級・上級の自由選択科目を設置しています。1年次から履修し、 3年次では検定試験にもチャレンジしています。

特色ある教育の実践

<理系クラス>

きめ細かい指導で身につく様々な入試問題への対応

医歯薬看護系、理工系、環境系等への大学進学を目指すクラスです。私大入試の受験科目となる英語・数学・理科 を軸に、国公立入試に必要となるセンターテスト向けの現代文・古典・公民も学習します。授業で入試問題に対応で きるレベルまで学習し、さらに多彩な選択科目や講習、補習を設定し、きめの細かい指導で一人ひとりの目標を実現してゆきます。

<文系クラス>

入試問題に対応する実力を着実に積み重ねる

私大入試受験科目となる英語・現代文・古典・歴史を軸に、 国公立入試に必要となるセンターテスト向けの数学・生物・公民も学習します。授業で入試問題に対応できるレベル まで学習し、さらに選択科目や講習、補習を通じて、多様な入試形態やクラブ活動との両立等にも対応できるように配慮しています。

拓殖大学第一高等学校 〒208-0013 東京都武蔵村山市大南4-64-5 TEL 042-590-3311 (代表) FAX 042-590-3211
COPYRIGHT(C) Takushoku University Daiichi High School. ALL RIGHTS RESERVED.