証明書等の発行

申請手続き

証明書等の発行は下表のとおりです。在校生の発行手数料は、身分証明書の再発行を除いて不要です。証明書によっては、申請方法が異なりますので、窓口で確認してから申請して下さい。

卒業生の方は、郵送による申請・送付が可能です。郵送を希望される場合は、末尾の「郵送による申請・返送」にしたがって申請して下さい。申請用紙(下線のあるもの)は、PDFファイルになっていますのでダウンロードしてご利用下さい。

証明書の種類と申請方法

《在校生》
種類 申請 受付 発行 備考
在学証明書 証明書交付願」に必要事項を記入し、事務室窓口へ提出して下さい。 平日8:30〜16:30(土は14:00まで) 申請日の翌日に発行となります。(翌日が祝祭日の場合はその翌日発行)  
通学証明書 事務室窓口に申し出て、「通学証明書下附願兼発行票」を受け取り、必要事項を記入して提出して下さい。(*) *住所変更による乗車区間の変更のみ、通学経路の変更として認めます。
身分証明書(再交付) 証明書交付願」に必要事項を記入し、自動券売機で¥210の証紙を購入して貼付し、事務室窓口へ提出して下さい。(顔写真は担任の先生に相談して用意して下さい。) 破損した場合は、申請時に破損した身分証を持参して下さい。(証紙の購入は不要です。)
学校学生生徒旅客
運賃割引証(学割証)
学割発行願」に必要事項を記入し、担任または顧問の先生に承認印をいただいてから事務室窓口へ提出して下さい。(クラブ活動で使用する場合はクラブ顧問の承認印を、それ以外の場合はクラス担任の承認印が必要です。) 片道101km以上の利用区間(鉄道航路含む)で運賃が2割引になります。切符購入の際は、身分証明書の提示が必要です。
卒業見込証明書 ※左記証明書については、事前に担任の先生にご相談下さるようお願いします。 申請日から一週間後に発行します。(月曜日に申請した場合は、翌週の月曜日発行となります。)  
成績証明書
推薦書
英文証明書
転学照会
※住所・氏名・本籍等が変更になった場合の届出
在学中に転居(一時転居を含む)、または住居表示・本籍・氏名等に変更が生じた場合は、所定の用紙によりすみやかに学校に届け出て下さい。
  1. 事務室窓口へ申し出て、窓口で「住所等変更届」を受け取るかダウンロードして下さい。
  2. 必要事項を記入し、保護者捺印のうえ、担任の先生に届け出て承認印をいただいて下さい。
  3. 事務室窓口へ「身分証明書」と一緒に提出し、身分証記載事項の変更を行って下さい。
《卒業生》
種類 申請 受付 発行 備考
調査書 進路指導室に届け出て「調査書申込書」を受け取り、必要事項を記入のうえ、自動券売機で必要な金額の証紙を購入し貼付して事務室窓口へ提出して下さい。(1通200円) 平日8:30〜16:30(土は 14:00まで) 申請日から一週間後に発行します。(月曜日に申請した場合は、翌週の月曜日発行となります。学校が長期休暇の際は一週間以上の日数を要します。  
成績証明書 証明書交付願」に必要事項を記入し、自動券売機で必要な金額の証紙を購入して貼付し、事務室窓口へ提出して下さい。(英文証明書は1通400円、その他は1通200円)
卒業証明書 申請日の翌日に発行となります。(翌日が祝祭日の場合はその翌日発行)
推薦書 申請日から一週間後に発行します。(月曜日に申請した場合は、翌週の月曜日発行となります。学校が長期休暇の際は一週間以上の日数を要します。特に英文証明書の場合は多くの日数を必要とします。)
英文証明書 卒業・成績証明書(兼用)
在籍証明書 申請日の翌日に発行となります。(翌日が祝祭日の場合はその翌日発行)  
※卒業後20年を経過している方について
卒業後20年を経過している場合には成績証明書(英文含む)を発行できません。かわりとして発行できない旨の証明書を作成いたします。

郵送による申請・返送

  • 証明書交付願(PDFファイル)」をプリントアウトして必要事項を記入して下さい。
  • 以下のa、bを「証明書交付願」と共に同封して事務室宛に郵送して下さい。
      a.定額小為替(発行証明書の代金分)※郵便局にて購入後、何も記載せず無記入で送付してください。
      b.返信用切手(2通まで120円、2通以上の場合は、必ず事務室までお問い合わせください。金額が変わります。)

  • 問い合わせ・郵送先
      〒208-0013 東京都武蔵村山市大南4-64-5
      拓殖大学第一高等学校事務室 証明書係
      TEL042(590)3311 FAX042(590)3211

  • 事務室に申請書類が届き次第作成して返送します。
     (郵送受け取りを希望する場合は、上記a、bをご用意のうえ申請時にお申し出下さい。)
【注意】
  • 発行には日数を要する場合(既卒者調査書,成績証明書)がありますので、期限に余裕をもって申請して下さい。(基本的には、交付まで一週間前後かかります。)
  • 発行日に引換券との交換により交付しますので引換券の紛失に注意して下さい。
  • 必要な証明書の種類、通数等を申請先に確認の上、必要に応じた証明書を申請して下さい。
  • 卒業後、改姓された方で、現姓での表記を希望される方および、卒業後引越し等で住所変更された方は、申請時に必ずお申し出下さい。
  • 窓口時間は以下のとおりです。ただし、学校指定休日(7、8月の夏期休暇期間中および12月、1月の冬期休暇期間中ならびに学校行事がある場合)は変更になりますので、事前にお問い合わせのうえご来校下さい。
 ・月曜日から金曜日(日、祝祭日を除く) 午前8:30〜16:30
 ・土曜日                  午前8:30〜14:00

拓殖大学第一高等学校 〒208-0013 東京都武蔵村山市大南4-64-5 TEL 042-590-3311 (代表) FAX 042-590-3211
COPYRIGHT(C) Takushoku University Daiichi High School. ALL RIGHTS RESERVED.