特徴
トップページ | 特徴 | 教育の特色

教育の特色

拓大一高には、「未来を切り拓く力」を身につけるための教育と環境が整っています。拓一の魅力を4つのポイントに分けて紹介します。

人間教育Human Education

広大な敷地と緑豊かな環境に恵まれ、生徒は伸び伸びと学んでいます。

本校の校舎は平成16年4月に学園都市・玉川上水へ移転し、白を基調に緑と光りに溢れた新しい校舎へと生まれ変わりました。清潔感と暖かさのある空間で、生徒達は伸び伸びと学習やクラブ活動に励んでいます。生徒としっかりと向き合い、主体性と創造性、そして豊かな人間性を育てる教育を心掛け、本校の教育方針にある「心身ともに健全で、よく勉強し、素直で思いやりある青年」を育成しています。

充実の教育環境

玉川上水駅から徒歩3分のデザイン性に優れた校舎は、陽の光が溢れる開放な空間となっています。

【設備・施設】
冷暖房完備の教室、蔵書3万冊の図書館、メニュー豊富なカフェテリア、気持ちのよいパティオなどを近代的な校舎で快適な学校生活送ることができます。

詳細はこちら

年間行事1

文化祭や体育祭などをはじめ、多くの学校行事を実施し、感性や人間性を磨きます。

【芸術鑑賞】
平成27年度は劇団四季「ライオンキング」です。
【オリエンテーションキャンプ】
<4月/1年生/2泊3日>西湖のほとりで行う宿泊研修。たくさんの友達を作り、学校生活のスムーズなスタートをきれるようにします。
【体育祭】
<5月/全学年>全校生徒が4つの団に分かれて熱戦を繰り広げます。毎年思い出に残る熱い体育祭になっています。

年間行事2

【拓高祭】
<9月/全学年>それぞれのクラスや有志団体が、趣向を凝らした出し物を披露する最大のイベント。クライマックスは拓一名物の打ち上げ花火。
【合唱コンクール】
<2月/1・2学年>各クラスが心を一つにして美しいハーモニーを競い合います。学年ごとに分かれて外部ホールで実施します。

詳細はこちら


キャリア教育Career Education

新カリキュラムの導入により、すべてのコースで国公立大学の入試に対応

本校では平成24年度より、新カリキュラムが導入されています。それに伴い、全てのコースで国公立大学入試への対応が可能になります、また、これまで培ってきた進学指導のノウハウをもとに、新しいセンター試験の制度に対応した指導も行います。きめ細かい指導を行うことで、個々の実力を着実にのばすことができます。

2コース制

「特進コース」と「普通コース」の2コース制をとることで、生徒一人ひとりの目標に応える、質の高い授業を実現しています。

【合理的なカリキュラム】
新カリキュラムの導入に伴い、特進コースからだけでなく普通コースからも国公立大学を目指すことができます。選択科目を豊富に揃え、生徒の希望に会わせた受験対策をサポートします。

詳細はこちら

高い進学実績

85%以上の高い現役進学決定率を誇り、国公立大学・難関私立大学などへの進学実績を着実に伸ばしています。

【適性に応じた進学指導】
生徒一人ひとりが自分を見つめ、進路を設定できるように様々なガイダンスを実施しています。


詳細はこちら

サポートプログラムの充実

正規の授業に加え、進路希望を実現するための様々なプログラムを実施しています。

【自習学習のバックアップ】
朝の小テストや豊富な課題により学習を習慣づけ、長期休暇中の講習や、予備校のサテライト講座、小論文講座などで一人一人の学習を応援します

詳細はこちら


国際理解International Education

ネイティブの教員による、聞く・話す・読む・書くを網羅した授業

本校の特色の1つでもある第二外国語の授業や、修学旅行、語学研修や留学生との交流を通して、異文化に対する理解を深めます。

留学・国際交流

地元の公立高校と提携して、ニュージーランドでの夏期語学研修や長期の交換留学を行っています。オーストラリアへの約2ヶ月半のターム留学も予定しています。また、AFSなどを通じて短期・長期の留学生を毎年受け入れています。

詳細はこちら

修学旅行

コース選択制の修学旅行では、オーストラリア・マレーシア&シンガポール・台湾といった3コースを設定しており、それぞれ現地の人と文化に触れることができます。

詳細はこちら

外国語教育

英語を学ぶことは、大学受験においても、現代社会においても必要不可欠です。ネイティブの教員との授業で、英語を話す楽しさを味わいながら。「聞く」・「話す」・「読む」・「書く」の4技能をバランス良く身に付け、大学受験のための十分な英語力を養います。 第二外国語としてスペイン語・中国語を学ぶこともできます。

詳細はこちら


文武両道Club Activity

仲間と切磋琢磨し、自分自身を磨く3年間

本校では、多くの生徒が部活動に参加しており、学業とクラブ活動の両立を実現しています。クラブの中には全国大会に出場するクラブもあり、生徒は日々の練習を通して自分の可能性に挑戦し、心身共に鍛え上げ大きく成長しています。夢中になって過ごす3年間。生徒は仲間と助け合い励まし合いながら、今しかできないかけがえのない時間を過ごしています。

クラブ活動

21の運動部と11の文化部、6の同好会があり、それぞれのクラブが日々練習に励んでいます。

【活気溢れる部活動】
陸上競技部・チアダンス部・男子ソフトテニス部・演劇部をはじめ、全国・関東レベルの実力を持ったクラブが数多くあります。
【クラブ環境】
あらゆる室内競技の公式戦に対応する広い体育館があり、クラブ棟にはトレーニングルームやシャワー室を完備しています。

詳細はこちら


拓殖大学第一高等学校 〒208-0013 東京都武蔵村山市大南4-64-5 TEL 042-590-3311 (代表) FAX 042-590-3211
COPYRIGHT(C) Takushoku University Daiichi High School. ALL RIGHTS RESERVED.