特徴
トップページ | 特徴 | 校風・安心できる学習環境

校風・安心できる学習環境

校風について

未来を切り拓く力を伸ばす明るく活発な校風

拓大一高は、「心身ともに健全で、よく勉強し、素直で思いやりある青年を育成する」という教育方針のもと、勉強やクラブ活動、行事などに積極的に取り組む生徒の自主性を尊重しています。

人なつこく明るく活発で、お互いに切磋琢磨し合える仲間たちとの3年間で、未来を切り拓く力を大きく伸ばすことのできる校風です。

安心できる学習環境

生徒のやる気を引き出すレベルの高い授業と、熱い想いを持った先生たち

1. 生徒による授業評価・保護者への授業公開

生徒と教師のやる気が重なることで、良い授業が創造されます。生徒の声を取り入れた双方向の授業をおこなっています。また、授業を保護者に公開することで、教員の授業への信頼を持って頂きたいと考えています。

2.教科ごとのシラバス作成

教科・科目ごとの学習内容が分かるようにシラバスを作成しております。学習計画が立てやすく、評価方法が明確なので努力しやすい体制になっています。

3.教員間の研究授業・外部講師による教員研修

教員同士が相互に授業を評価しあうことで、同じ教員という立場から絶えず授業を見直すことができます。また、外部講師を招聘して研修をおこなうことで、社会状況などを意識した、対応を可能にしています。

拓殖大学第一高等学校 〒208-0013 東京都武蔵村山市大南4-64-5 TEL 042-590-3311 (代表) FAX 042-590-3211
COPYRIGHT(C) Takushoku University Daiichi High School. ALL RIGHTS RESERVED.