学校紹介
トップページ | 学校紹介 | 地域との関わり

地域との関わり

拓大一高では、地域の中で何ができるかを、教職員・生徒が地元の皆様とともに考えてまいりました。身の回りの小さなことから取り組むことで、地域に開かれた高校であることを目指し活動しています。

移転10周年記念講座開催についてのご案内No4

地域の方々に支えられて、拓大一高は、玉川上水に移転して10周年を迎えます。日頃より本校の教育活動にご理解を頂き、感謝申し上げます。拓大一高では、地域に益々愛され親しまれる高校を目指し、平成25年は数々の公開講座を開催いたします。ぜひ皆様お誘いの上、本校へお越しください。 各講座の詳細や申し込み方法については、下の欄のPDFファイルをご覧ください。

*教養講座の開催日時

11月20日(水)17:30〜19:00 国際理解講座 「日米安保条約とアジア」前防衛大臣  森本  敏氏
11月21日(木)16:30〜18:00フルーツカッティング講座 季節の果物を使って(秋)平野 泰三氏

関連資料:iten201310.pdf

移転10周年記念産業講座開催についてのご案内No3

*文化祭時申し込み 文化祭(9月15日・16日)にご来場の方には、 これから予定している教養講座受講の受付を両日に限り 事務室で行いますので、お申し付けください。 ご来場をお待ちしております。

*教養講座の開催日時 10月12日(土)15:30〜17:00 産業講座 「産業界が求めるこれからの人材」 蒲エ角散社長 藤井 隆太氏
11月20日(水)17:30〜19:00 国際理解講座 「日米安保条約とアジア」前防衛大臣  森本  敏氏
11月21日(木)16:30〜18:00フルーツカッティング講座 季節の果物を使って(秋)平野 泰三氏

関連資料:iten201307.pdf

移転10周年記念講座開催についてのご案内

教養講座の開催日時
6月15日(土)15:30〜17:00 科学講座「探査機〈はやぶさ〉のカプセルを護る奇跡の技術」 森田 真弥氏
7月25日(木)17:30〜19:00 フルーツカッティング講座 季節の果物を使って(春)平野 泰三氏

関連資料:iten201306.pdf

租税教室の開催

1月27日(水)の第5時限に、3年生の特別授業として『租税教室』が本校多目的ホールで行われました。

この授業は国税庁が行う広報活動の一つで、租税教育推進の一環として日頃から税に関する作文コンクールでお世話になっている、立川税務署のご協力により開催されました。

当日は税務広報広聴官の津田順子講師にお出でいただき、『税の意義と役割』と題して、「税金は社会共通の会費である」という基本的な考え方や、国税と地方税の違い、税の種類などについて、映像資料を使って分かりやすく説明していただきました。また、国費歳出に占める社会保障費の増大など、将来の社会人としての責任についても実感しました。

受講した生徒からは税金が身近なところに使われているとの感想もありました。会場には模造品の1億円がジュラルミンケースに用意され、生徒の皆さんは代わる代わる手に提げたり持ち上げたりしてその重さに驚いていました。

消防ふれあいフェアへの参加

2月28日(日)10:00よりイオンモールむさし村山ミュー屋外及び1階ノースコートにおいて「消防ふれあいフェア(主催:北多摩西部消防署)」が開催され、本校吹奏楽部が演奏を披露しました。

この催しは、3月1日(月)から7日(日)まで実施される「平成22年春の火災予防運動」に先立って開催されたもので、消防演習やはしご車の体験乗車、応急救護訓練や起震車による地震体験などが行われました。アトラクションでは吹奏楽部を指導する坂本先生が一日署長として消防署長の制服でタクトを振りました。「キセキ」や「マイガール」、「エール」などの楽曲演奏に来場された市民のみなさんから盛大な拍手をいただきました。

また、3月2日(火)には、北多摩西部消防署より感謝状と消防ふれあいフェアの額入り写真をいただきました。これからも地域の活動に積極的に参加して、日頃の練習成果を大いに披露したいと思います。

「春の交通安全週間」優良校として表彰

平成22年春の交通安全週間における優良校として、本校が東大和警察署より表彰されました。これは、本校が日頃より生徒に対する交通ルールやマナーの徹底など、交通安全活動に積極的に取り組んでおり、それによる交通事故防止への貢献度が評価されたため表彰されたものです。表彰式は6月2日(水)に、東大和警察署で行われ、河田校長が代表して、東大和警察署長・東大和地区交通安全協会会長賞優良校の感謝状を受け取りました。

表彰について、当日の全校集会で河田校長より紹介があり、登下校における交通ルールの遵守はもちろんのこと、日頃の交通安全についても心がけが大切とのお話がありました。

特に近年は若年層による自転車事故が多くなっており、本校でも毎年4月に「自転車の安全運転教室」を実施して安全運転教育に力を入れています。これからも、交通事故に遭わぬよう、また、交通事故を起こさぬよう学校を挙げて取り組んでいきたいと考えています。

東大和警察より感謝状

平成22年9月5日に開催されました交通安全市民のつどいに際し、本校吹奏楽部並びにチアダンス部へ東大和警察署より感謝状が贈られました。翌9月6日に留安警察署長と斉藤交通課長が来校され、河田校長が代表して感謝状を受け取りました。今後も交通安全意識の普及に貢献できるよう、交通安全活動に学校をあげて取り組んでいきたいと考えております。

立川税務署長より表彰

11月12日(金)平成22年度立川税務署長納税表彰式」において、本校が租税教育推進校として表彰されました。これは、毎年1年生の総合学習の一環として応募する「税に関する高校生の作文コンクール」に対する取り組みが、租税教育の推進に果たす功績は大きいとして認められたものです。表彰式では、東京都租税教育推進委員を務める河田校長に感謝状と記念品が授与されました。また、今年度同コンクールの署長賞受賞者として、本校1年生3名が披露されました(11月17日、本校で表彰式を予定)

当日、個人で表彰された方では、卒業生の村上隆秀氏(昭和55年卒)も含まれており、三重の喜びとなりました。なお、この受賞に先立って、元立川税務署長で税理士の熱田稔敬様より、受賞のお祝いに見事な胡蝶蘭を頂戴しましたので、エントランスで感謝状とともにご披露させていただきました。

拓殖大学第一高等学校 〒208-0013 東京都武蔵村山市大南4-64-5 TEL 042-590-3311 (代表) FAX 042-590-3211
COPYRIGHT(C) Takushoku University Daiichi High School. ALL RIGHTS RESERVED.