学校紹介
トップページ | 学校紹介 | 校長メッセージ

校長メッセージ

心身共に健全で、よく勉強し、素直で思いやりのある青年を育成する。Message from the Principal

調和のとれた人間に成長するために。   学校長  宮川 努

「知・徳・体」の調和のとれた力を伸ばし、次世代の人材を育成します。
本校の教育方針「心身共に健全で、よく勉強し、素直で思いやりある青年を育成する」を基 に、予測がつかないこれからの社会を生きぬくために、確かな学力はもちろん、ゆたかな心、 健康な体をバランスよく育てます。

拓殖大学第一高等学校は、昭和23年に小平市花小金井で開設され、武蔵村山市の玉川上水に 移転して今年で14年目を迎えます。花小金井にある頃から「知・徳・体」の調和のとれた力 を伸ばすため「文武両道」を目指してきました。移転を契機に生徒や保護者のニーズに答える べく「2コース制の導入」、「進路指導」「国際教育」「クラブ活動・学校行事」を充実させ てきました。来年度から更に生徒のさまざまな夢を叶えるため、カリキュラムを見直し、もっ と理解しやすく、もっと丁寧に、きめ細かな授業ができるように再編します。
 さて、今年度のトピックスとして、グラウンドが新たに土から人工芝へと生まれ変わる事が あげられます。人工芝は生徒の体の負担を軽減でき、体育の授業や部活動などにおいて怪我の 防止等が期待できます。休み時間や放課後に、生徒たちが人工芝のグラウンドで元気一杯に体 を動かす姿が目に浮かびます。



拓殖大学第一高等学校 〒208-0013 東京都武蔵村山市大南4-64-5 TEL 042-590-3311 (代表) FAX 042-590-3211
COPYRIGHT(C) Takushoku University Daiichi High School. ALL RIGHTS RESERVED.