TOPICS トピックス一覧

2012年

<<最初へ <前へ 1  2  3  4  5 [3/5] 最後へ>>

拓一フェスタ2012・夏開催

掲載日:2012/07/18カテゴリー:入試

7月16日(月・祝)多摩社会教育会館にて、今回で3回目となる『拓一フェスタ2012・夏』が開催されました。今回が初の夏の開催となり、大変暑い日となりましたが、500名を超えるたくさんの方々にご来場いただきありがとうございました。

会場ロビーでは、華道部・写真部・美術部の作品展示、またホールでは吹奏楽部・チアダンス部・演劇部の公演と、生徒の日頃の活動の成果をご覧いただきました。
次回開催の際にも、皆様お誘い合わせの上、是非お越しください。

留学生の月例報告(6月)The Exchange Student from our school

掲載日:2012/07/14カテゴリー:お知らせ

 The Exchange Student from our school,Rio sent us a monthly report of
June about her life in Waimate, New Zealand.

本校と姉妹校関係にあるニュージーランドのワイマテ高校への交換留学生二期生として、4月中旬からワイマテに留学中の2年1組柳原璃音さんから6月の月例報告が届きましたので紹介します。ワイマテから本校への交換留学生一期生として5月始めまで本校に在籍したエレン・ホワイトさんの家にホーム・スティさせてもらいながら、ワイマテ高校12年生(日本の高2生)として元気に頑張っているようです。7月
21日には今年の短期研修生21名と引率教員2名が現地入りするので、あえるのを楽しみにしているそうです。

She is the second student of ours who studies in Waimate as an exchange
student under the program between our school and Waimate High School.
She has been studying there since Late April and will continue studying
until mid-December. Three months have passed and she got accustomed to
life and study in "Kiwi"place, and now she is looking forward to seeing
the students and teachers group who will visit Waimate for short stay of
three weeks from July 21 to August 9. 

6月に入ってから、私は主に2つの学校行事に参加しました。1つは“School  Ball”というもので、学校主催のダンスパーティーです。これはYear12とYear13の生徒だけが参加できるものでした。最初、そういったダンスパーティーが学校であると聞いたときは、まったく信じられませんでした。当日、男子はスーツ、女子はドレスを着て参加するのですが、実際に参加してみるとみんな別人のようで、学校でやっているという感じがしませんでした。このパーティーは土曜日の夜8時から夜12時まで学校のホールで行われ、その後ちがう会場で2次会のようなことをしました。このような行事は日本ではありえないし、文化の違いをとても実感でき、本当に良かったです。
もう1つは“Cromwell Exchange”という行事です。これは学校でスポーツチームに所属している生徒を各競技2チーム以上に分けて、片方のチームを1泊2日で交換し合い、お互いの学校で試合をするというものでした。種目はサッカー、ラグビー、バスケットボール、ネットボールで、私はサッカーに参加してCromwellに行きました。試合の結果は負けてしまい残念でしたが、夜は現地の生徒のお宅にステイすることになっていて、Waimateではない場所で生活できるという貴重な体験ができたと思います。最初は、まったく知らない人のお宅に泊まるというのがとても不安で、あまり楽しみではありませんでした。しかし、ご家族みんなが色々と気をつかってくれて、何1つ不自由なく過ごすことができました。今回お世話になったご家族には、とても感謝をしたいです。
 最近の学校生活では、授業中はあいかわらず“教科書を読んで理解する”という状態ですが、歴史の授業などでは、出来事について分からないことを質問してみることができるようになりました。経済では聞かれたことについて答えてみたりと、積極的に授業に参加できているとおもいます。ペースはだいぶ遅いですが、家庭学習も毎日かかさずできているので、諦めずに努力を積み重ねていきたいです。
 そして、7月のはじめから2週間、長期休暇にはいりますが、その間の過ごし方も大切にしたいとおもいます。また、7月下旬には拓大一高の研修もはじまるので、それを楽しみに頑張りたいです。
 

集団下校訓練の実施

掲載日:2012/07/04カテゴリー:その他

6月18日から 20日の3日間にわたり、『徒歩による集団下校訓練』を実施しました。
これは、災害時に適切な行動ができることを目的とし、学校が安全を確認した上で、西武拝島線と多摩都市モノレールが運休し、電車が運行している最寄り駅まで下校することを想定したものです。各学年を通学地域・通学手段を基に4つの班に分けて行い、各班教員引率のもと全員無事に目的地へと到着することができました。
この訓練を通し、生徒が防災に関心を寄せ、一人ひとりが防災意識を高め、日頃から考える良い機会となりました。

【日程】6月18日(月):1学年  
                19日(火):2学年
                20日(水):3学年

【班編成・対象】 第1グループ:西武線小川駅を経由し登下校する生徒
                       第2グループ:西武線拝島駅を経由し登下校する生徒
                       第3グループ:JR立川駅を経由し登下校する生徒
                       第4グループ:徒歩・自転車で登下校する生徒

施設見学会

掲載日:2012/07/02カテゴリー:入試

 6月30日(土)に施設見学会が行われました。200名超える方に参加していただきました。学校紹介ビデオを見ていただいて、全体の説明の後、グループに分かれて施設を見学されました。残念ながら、試験1週間前に入り、生徒の元気なクラブ活動の様子をお見せすることはできませんでした。ぜひ、オープンキャンパスや文化祭など再度来校していただければと思います。
 

平成25年度の教育実習生について

掲載日:2012/06/29カテゴリー:お知らせ

平成25年度の教育実習生の申し込みは終了しました。

中学校の保護者による学校見学

掲載日:2012/06/26カテゴリー:入試

 6月は中学校の保護者の方が団体で来校される中学校が多くあります。
 あきる野市立東中学校約50名、所沢市立所沢中学校約90名、所沢市立向陽中学校約60名、青梅市立新町中学校約50名、所沢市立柳瀬中学校約60名、青梅市立第一中学校約40名、所沢市立小手指中学校約60名、あきる野市立秋多中学校約70名、入間市立金子中学校約30名と全体で、500名を超える保護者の方が来校されます。
 全体の学校紹介の後、学校を見学して、その後カフェテリアで昼食をとってお帰になります。
 このような形で、学校見学、昼食の手配が可能なので、ご希望の中学は本校までお問い合わせ下さい。
 写真は所沢市立向陽中学校の全体説明会の様子です。
 

ESS部 高校生英語弁論大会に出場しました

掲載日:2012/06/20カテゴリー:イベント

6月16日(土)に都立六本木高校で、東京都国際教育研究協議会による第32回高校生英語弁論大会東京予選が開催されました。
本校からはESS部1年生の菅井ブローディー良太君が出場しました。
惜しくも入賞は逃しましたが、独自の視点から日本の少子化問題を取り上げたスピーチは好評でした。
弁論大会のあとは出場者全員による記念撮影などもあり、他校の生徒と交流するよい機会となりました。

第22回吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

掲載日:2012/06/14カテゴリー:イベント

日 時 平成24年6月16日(土)    

開 場 17時30分   開 演 18時

場 所 昭島市民会館 大ホール    入場無料

      3部テーマ  映画音楽

「E.T.」 「スパイ大作戦のテーマ」 「さくらのうた」 

   

 

     

地歴公民科(世界史)非常勤講師募集要項

掲載日:2012/06/05カテゴリー:お知らせ

地歴公民科(世界史)産休代替非常勤講師募集します。

募集は終了しました。

募集要項は、下記ファイル(pdf)をクリックしてください。

関連資料:kyouin201206.pdf

受験なんでも相談会

掲載日:2012/05/22カテゴリー:入試

受験なんでも相談会 ※済み

拓殖大学第一高等学校もブースを出します。

希望校の入試担当の先生と1対1で相談してみませんか!

日  時 6月17日(日) 午前11時~午後5時

場  所 新宿NSビル地下1階

<<最初へ <前へ 1  2  3  4  5 [3/5] 最後へ>>

拓殖大学第一高等学校 〒208-0013 東京都武蔵村山市大南4-64-5 TEL 042-590-3311 (代表) FAX 042-590-3211
COPYRIGHT(C) Takushoku University Daiichi High School. ALL RIGHTS RESERVED.