TOPICS トピックス一覧

2012年

<<最初へ <前へ 1  2  3  4  5 [5/5]

拓一フェスタ2012開催

掲載日:2012/03/17カテゴリー:イベント

 寒さも少し和らいだ2月5日(日)、今回で2回目となる「拓一フェスタ2012」が立川市にある多摩社会教育会館にて開催されました。多くの方にご来場いただき、各クラブの日頃の活動の成果をご覧いただきました。

 

 会場ロビーでは、美術部・写真部・華道部の作品やニュージーランド語学研修の報告が展示され、ホールでは、吹奏楽部・チアダンス部・演劇部の公演が行われました。  

 

 

美術部   例年、部員全員で協同制作しているモザイク画~今年度は東洲斉写楽作「三代目大谷鬼次の江戸兵衛」と、デッサンなどの個人作品を展示しました。

 

写真部  部員それぞれが、風景や動物などの個人テーマで撮影したものを展示し、日々の撮影技術向上努力の成果をご覧いただきました。

 

 

華道部 春」をテーマに、ご来場の方に春のおとずれを感じていただけるよう、個々人がかわいらしいものを集めて生けました。

 

 

吹奏楽部  映画やドラマのテーマ曲をはじめとしてバラエティに富んだ全7曲を、心をこめて演奏しました。曲目『写楽』は、美術部制作のモザイク画とのコラボレーションとなっており、写楽の浮世絵の世界観を歌舞伎や和をイメージして演奏しました。また、『もののけ姫』や『パイレーツ・オブ・カリビアン』といったおなじみの曲や、「太陽に吠えろ」や「西部警察」などの『刑事ドラマメドレー』と懐かしい曲も演奏されました。

『マル・マル・モリ・モリ』では、演奏と共に本校教員と生徒による息のあったマルモリダンスが披露され、手拍子の中、会場が明るく楽しい雰囲気になりました。

今年の6月16日(土)には昭島市民会館大ホールにて18時より第22回定期演奏会を予定しておりますので、是非いらしてください。

 

 チアダンス部  本校チアダンス部「SANES-セインズ(輝くという意味)」がい  くつかのチームに分かれ、時に可愛らしく、時に激しく元気な演技を披露しました。チームごとにテーマを設定し、日本を元気づけようと『Cheer For Japan』の演技や、彼からの電話を待つ女の子の気持ちを表現した演技など、きれいに揃った華麗なダンスで観客を魅了しました。

 

 演劇部 『赤ずきんちゃんの森の狼たちのクリスマス』と題する、一般的な赤ずきんちゃんの話とはかなり違った、幻想的な音楽劇を演じました。ホールを効果的に使用し、不思議な雰囲気に会場が包まれ、役者と裏方が一丸となり創り上げたこの作品に、エンディングでは大きな拍手がおこりました。
今年の4月22日(日)にはルネ小平(中ホール)にて行われる「春の高校演劇スペシャル」で、1530分より『森は生きている』の公演をします。是非足をお運び下さい。

 

 

今回の拓一フェスタで、生徒の真剣な取り組みの姿勢や、日々の練習の成果を感じていただけたかと思います。次回は、時期を変え、今年の7月の開催を予定しております。詳細はホームページ等でご確認いただき、是非お越しください。

平成23年度 文部科学大臣優秀教員表彰

掲載日:2012/03/17カテゴリー:祝い事
平成24年1月30日(月)に港区メルパークホールで第6回目となる文部科学大臣優秀教員表彰式が実施されました。本校からは家庭科と情報をご担当の長崎千恵子先生が平野文部科学大臣より表彰されました。この表彰制度は優れた教育成果を挙げた教員を対象に、全国の国公私立学校(大学・高等専門学校を除く。)の現職教育職員から選考されます。
長崎千恵子教諭は、「家庭科」や「情報科」の授業を通じて「生きる力」を育む教育の授業展開の取組が評価されました。平成23年度の表彰対象者は、全国で国立23名、公立782名、私立42名(男性30名、女性12名)の合計847名で、私立学校42名(東京都では7名)には、私立高校該当者28名が含まれており、私立高校の女性教諭としては数少ない受賞者のひとりとなりました。この受賞は、長崎先生の永年にわたる本校教育に対する貢献とその成果が認められた結果です。先生の受賞を心よりお喜び申し上げます。


韓国文部省学校教育支援課の先生方の来校

掲載日:2012/03/17カテゴリー:お知らせ
韓国文部省学校教育支援課の先生が来校されました。
本校の韓国語講座に多大なご尽力いただいている辛 承寅先生東京韓国教育院長のご紹介で、日本の初等中等教育の実情調査のために来日された韓国文部省学校教育支援課の李相洙先生、金一煥先生、申在韓先生の三人の先生が、平成24年1月31日実地調査に本校を訪問されました。
校内見学の後、本校の教育方針、生徒指導体制、クラブ活動における注意点などについて、韓国の生徒指導の実情なども伺い、双方にとって有意義な話し合いがありました。気軽に生徒達に声をかけるなど、訪問を楽しんでおられるようにも見えました。
先生方は、本校の印象を校内がきれいに使われ、落ち着いた雰囲気の中で勉強と学校生活を送っている生徒諸君に感心されていました。2時間半の訪問の後、次の訪問地である日本の文部科学省へ出発されました。


吹奏楽部の受賞

掲載日:2012/03/17カテゴリー:イベント
昨年12月28日(水)に八王子市民会館で行われたTAMAアンサンブルフェスタ2011において、本校吹奏楽部クラリネット八重奏が「タクミズ ブギ」を演奏し、金賞を受賞。
 今年に入り1月5日(木)に府中の森芸術劇場で行われた第35回東京都高等学校アンサンブルコンテストでもクラリネット八重奏は同曲を演奏し、再び金賞に輝いた。

「拓一フェスタ2012」

掲載日:2012/03/17カテゴリー:イベント
2月5日(日)に「拓一フェスタ2012」が開催されます。一般の方々にも公開しています。ご参加下さい。

<<最初へ <前へ 1  2  3  4  5 [5/5]

拓殖大学第一高等学校 〒208-0013 東京都武蔵村山市大南4-64-5 TEL 042-590-3311 (代表) FAX 042-590-3211
COPYRIGHT(C) Takushoku University Daiichi High School. ALL RIGHTS RESERVED.