TOPICS トピックス一覧

2013年

<<最初へ <前へ 1  2  3  4  5  6  7  8 [2/8] 最後へ>>

移転10周年記念 映画上映会

掲載日:2013/11/28カテゴリー:イベント

中山節夫監督 小林綾子さん

 移転10周年記念 映画上映会

 「ヘレンケラーを知っていますか」の上映会が、平成25年11月23日(祝)に本校の多目的ホールにおいて行われました。
 この映画は、金子みすゞの詩「私と小鳥と鈴と」の一節、「みんなちがって、みんないい」をテーマに、生命の根源である「愛」を問う作品です。
 文化庁の支援を受けて、山口県映画センター(代表:山本末男さん)が企画・製作を行いました。
 監督は、ハンセン病、教育(いじめ、体罰問題)、障がい者問題など、一貫して社会に問い続ける作品を送り出している中山節夫さん。
 主演の盲聾の北崎絹子役には、NHK「おしん」で世界中に名を知られている小林綾子さんが演じています。

 当日は、監督の中山節夫さん、主演の小林綾子さん、プロデューサーの山本末男さんが来校され、ご挨拶を頂きました。
 冒頭、本校河田昌一郎校長から移転10周年に当たって、「地域の皆様へのメッセージと併せて本校では、毎年新入生ガイダンスで上映し、感想文を書かせており、本校の初年次教育には欠かすことのできない映画です。」と挨拶がありました。
 プロデューサーの山本末男さんは、「文化庁の文化芸能支援を拝受して制作したもので、日本語字幕、副音声・音声ガイド(解説やシーンの説明)を付したものです…」と挨拶されました。
 主演の小林綾子さんは、「素晴らしい台本に恵まれ、一生懸命に臨みましたが、はじめての盲聾役は、桁違いの努力と時間を要しました…」と挨拶されました。
 監督の中山節夫さんは、「特にロケーションやアングル、出演者の表情に拘った作品ですが、主演の小林綾子さんは、ここでも素晴らしい能力を発揮してくれました…」と挨拶されました。
 また、この映画をご夫妻でご覧になった藤野 勝武蔵村山市長は、「『愛情』『やさしさ』『感動』を受けた。素晴らしい映画でした。できることなら武蔵村山市でも取り組みたい…」と挨拶されました。

      ・文部科学省特別選定 ・日本PTA全国協議会特別推薦 

                  ・厚生労働省社会保障審議会特別推薦 ・文化庁文化芸術支援作品


  • 左 大原秋年さん 右 山本末男さん

  • 藤野 勝 武蔵村山市長

第2回 フルーツカッティング講座

掲載日:2013/11/26カテゴリー:イベント

 移転10周年記念 公開講座 「フルーツカッティング講座 季節の果物を使って」

 11月21日(木)午後4時30分より、公開講座が開催されました。講師には前回同様本校卒業生でフルーツアーティスト®として活躍中の平野泰三先生をお迎えしました。季節柄クリスマスのデコレーションにも応用できる内容で、参加者からは、「クリスマスのアイディアがとてもかわいらしく、よかったです。」「美しい切り方を教えて頂いてよかったです。」などご好評を頂きました。

平野先生からは、「今日習った切り方などのひとつでも役に立てば嬉しい。またフルーツカッティングに少しでも興味を持って頂ければ幸いです。」との締めくくりがありました。

拓一マスコットキャラクターデビュー

掲載日:2013/11/26カテゴリー:お知らせ

移転10周年記念 拓一マスコット・キャラクターデビュー

9月に誕生した「たくもん」が校内に出没しています。窓口や掲示板、教員紹介などで、活躍しています。やっぱり「たくもん」は秋が活動期なのでしょうか?

<校内「たくもん」を探せ>をしていたところ、こんなにかわいい「たくもん」を発見しましたのでお知らせします。
 

                                     移転10周年記念運営委員会

平成25年度『粘土造形』優秀作品展

掲載日:2013/11/21カテゴリー:お知らせ

平成25年度『粘土造形』優秀作品展
テーマ:想像上の生物

平成25年度「粘土造形」優秀作品を本校アトリュウムに展示しています。

これは、1年生の美術Ⅰの授業で制作した作品の中から、担当の宮沢昭広先生
が、特に選び抜いた最優秀作品25点を展示しています。
 生徒諸君の芸術性、独創性に溢れた素晴らしい作品をご覧ください。
今回は、展示されている以外にも優秀な作品が数多く制作されました。

     展示期間:11月14日(木)~12月7日(土)

是非、拓殖大学第一高等学校へお越しください。お待ちしています。


 

拓殖大学国際学部の留学生との国際交流会

掲載日:2013/11/19カテゴリー:お知らせ

拓殖大学国際学部の留学生との国際交流会
移転10周年記念行事

移転10周年記念行事の一環として、平成25年11月16日(土)に本校生徒諸君との国際交流会をカフェテリアで行いました。
  拓殖大学国際学部の留学生11名と同学部教授福田惠子先生が来校され、開会の後、留学生の自己紹介、お国クイズ、チェギチャギ(韓国のゲーム)、グループでの懇談、記念撮影など、盛り沢山の内容で予定の90分を30分以上もオーバーする程の盛会となりました。
  普段は寡黙な留学生も、この日ばかりは大いに語らっていました。本校の生徒諸君も直ぐに打ち解け、留学生は質問攻めでしたが、一つひとつ丁寧に答えるなど、グループでの懇談に留学生諸君も生徒諸君も大いに満足して頂けたと思います。
なお、チェギチャギのゲームでは、留学生が持参したお国からのお土産を本校の生徒諸君に頂き、有り難うございました。
※「チェギチャギ」:チェギをサッカーのリフティングのように足で蹴る遊びで、長く続けた人が勝ちとなります。(蹴鞠のような遊びです。)

拓一川柳

掲載日:2013/11/11カテゴリー:イベント

移転10周年記念 「拓一川柳」入賞者決定

本校では移転10周年を記念して在校生を対象とした「拓一川柳」を募集しました。

普段の生活を17文字で表現してもらいました。

高校生の「今の想い」が見えれば生徒達に少しでも近づくことができるように思います。

一句一句に、「拓一」ならではの情景が浮かびます。

 senryuu2013-1.JPGsenryuu2013-2.JPG

第2回学校説明会開催

掲載日:2013/11/06カテゴリー:入試

 第2回学校説明会が開催されました。
11月2日(土)も2000名を超える来校者でした。
今回も用意した椅子が足りなくなり、立ったままで説明を聞いていただいた受験生、保護者の方には大変申し訳ありませんでした。
 第2回は受付にサッカー部の生徒、個別相談の方では生徒会にお手伝いをお願いしました。また、カフェテリアでは個別相談をお待ちになっていいる間に吹奏楽部のアンサンブルの演奏を行いました。
多くの保護者、受験生の方がクラブ活動を含めた生徒の生の活動をご覧になって帰られました。
 次回11月9日(土)も生徒のクラブ活動の様子などもご覧いただけます。
受付は女子バスケットの生徒、また引き続き個別相談では生徒会のお手伝い、カフェテリアでは吹奏楽部の演奏を予定しております。
受験生、保護者のご来校をお待ちしております。

イルミネーション 点灯

掲載日:2013/10/31カテゴリー:お知らせ

イルミネーションのライトアップについて

 本校校門脇のもみの木にイルミネーションツリーを設置しました。
 今年は例年より約1か月早く点灯しました。
 在校生や本校を訪れた方々・教職員の目を楽しませています。
 消費電力が少なく省エネ効果のあるLED(発光ダイオード)を使用しています。

 期間:平成26年1月末まで
 時間:16:00~20:30

 お近くへお越しの際は是非ご覧ください。

第15回後藤新平・新渡戸稲造記念作文コンクール

掲載日:2013/10/29カテゴリー:祝い事

第15回後藤新平・新渡戸稲造記念
拓殖大学高校生・留学生作文コンクール

  明治から大正にかけて日本が国際社会に登場していく上で重要な足跡を残した第3代学長 後藤新平、第2代学監 新渡戸稲造の精神を受け継ぎ、「国際協力」「国際理解」「社会貢献」の重要性を広く伝え、グローバルに活躍できる人材の育成を目的に開催されています。

  今年度の応募総数は、高校生の部1,571件でした。その中から本校の生徒が佳作
1名、入選2名の3名が入賞しました。(全国の高校・全学年対象)

 入賞 おめでとうございます

    佳 作 相 田 栞 里さん(2年)
                  題 名:夢のきっかけ

    入 選 田 染 雄 大さん(2年)
           題 名:私の国際交流体験

    入 選 問 田 美菜子さん(2年)
             題 名:私ができる社会貢献

 ・表彰式並びに記念パーティ―は、平成25年10月27日(日)拓殖大学文京キャンパス等で行われました。
 ・詳細は、平成25年10月27日(日)発行の「読売新聞」朝刊に掲載されています。

横綱 白鵬関のサイン入りバスケットボール展示

掲載日:2013/10/29カテゴリー:その他

横綱 白鵬関のサイン入りバスケットボールが寄贈されました。

「拓殖大学北海道短期大学女子バスケットボール部名誉監督」並びに「拓殖大学客員教授」に就任されている第69代横綱 白鳳 翔 関のサイン入りバスケットボールが、拓殖大学より一高生徒諸君に寄贈され、本校展示ケース内に飾ってあります。
 これは、同名誉監督に就任された際に、記念としてサインされたバスケットボールです。

<<最初へ <前へ 1  2  3  4  5  6  7  8 [2/8] 最後へ>>

拓殖大学第一高等学校 〒208-0013 東京都武蔵村山市大南4-64-5 TEL 042-590-3311 (代表) FAX 042-590-3211
COPYRIGHT(C) Takushoku University Daiichi High School. ALL RIGHTS RESERVED.