TOPICS トピックス一覧

2013年

<<最初へ <前へ 1  2  3  4  5  6  7  8 [6/8] 最後へ>>

中学校の保護者来校

掲載日:2013/07/04カテゴリー:入試

6月27日(木)
10時からは武蔵野市第六中学校の皆様、
11時からは八王子市立第七中学校の皆様が来校されました。
多目的ホールでの学校についての説明の後、
校内を見学し、カフェテリアで昼食を摂られました。
 

10周年記念 マスコットキャラクター

掲載日:2013/07/02カテゴリー:お知らせ

 製作者は、3年8組の田口采佳さん(日野市立大坂上中学出身)です。
このマスコットキャラクターは「妖精」をイメージしています。
拓大一高の校章「もみじ」がデザインされ、「じーじー」と鳴くそうです。

現在、このマスコットキャラクターを具現化するために
拓殖大学工学部に原画をお預けしています。

本校の生徒会では生徒達に愛称を募集しています。

移転10周年記念運営委員会

「中学校の保護者来校」

掲載日:2013/06/26カテゴリー:入試

向陽中学校の保護者(57名)の皆様が来校されました。
多目的ホールでの学校についての説明の後、
校内を見学し、カフェテリアで昼食を摂られました。
その後、次の訪問校へ向かわれました。

***********************

来週末(6月29日(土))16時から
施設見学会が開催されます。
教員や卒業生などが校内を案内しますので、
ご参加下さい。予約は必要ありません。

外務省『高校講座』の開催

掲載日:2013/06/20カテゴリー:お知らせ

 外務省:『高校講座』が開催されました

 平成25年6月19日(水)、本校の多目的ホールにおいて、2年生(400名)を対象に実施いたしました。

これは、次代を担う高校生に対し、外務省職員が講演を行い、高校生の外交・国際問 題に対する関心や理解を深め、意識の向上を図ることを目的とするものです。

    当日のテーマは、『異文化体験』

講師は、外務省 アフリカ部 アフリカ第一課 外務事務官 片桐 啓氏

 講義は、カメルーン、マリなどの国々の教育の現状や環境などについての説明や今月の上旬に横浜で開催されたTICAD(アフリカ開発会議:日本が主催するアフリカの開発をテーマとする国際会議)の概要やその様子などが紹介され、時間の経過を忘れるほど講師も、生徒も熱心でした。

「はやぶさ講演会」の報告

掲載日:2013/06/18カテゴリー:イベント

移転10周年記念「科学講座」が開催されました

 地域の皆様に支えられて、拓大一高は、玉川上水に移転して10周年を迎えました。
日頃より本校の教育活動にご理解を頂き、感謝申し上げます。拓大一高では、益々愛され親しまれる高校を目指し、移転10周年記念講座「科学講座」を6月15日(土)に開催いたしました。
 当日の天候が気になる中、地域の方々、保護者、後援会をはじめ、小・中学校や本校の生徒を含めて、200名程の入場者となりました。
 今回の科学講座は、「探査機『はやぶさ』のカプセルを護る奇跡の技術」をテーマに株式会社IHIエアロスペース宇宙利用技術室主幹 森田真弥氏にご登壇を頂きました。
 90分の講座でしたが、最後まで清聴して頂きました。質疑応答の後、『はやぶさ』の発射前のカプセル(実物)をご持参され、写真撮影等で長蛇の列が出来ました。
 最後に森田氏が、この技術や少ない予算で世界の第一線級の成果を一点集中突破型で計画を実施しましたが、これらを次代に引き継ぎ、更に発展させるのは、拓大一高生です。とエールを送って頂きました。
 本講座を受講して頂き、誠に有り難うございました。
 今後も各種の講座を開催いたしますので、是非、拓大一高へお越しください。お待ち申し上げます。
 なお、予定につきましては、本校のHPなどでご紹介しております。

移転10周年記念「はやぶさ講演会」

掲載日:2013/06/15カテゴリー:イベント

6月15日開催講演

拓大一高では、地域に益々愛され親しまれる高校を目指し、今年度は数々の公開講座を開催いたします。科学講座・産業講座・国際理解講座など、ぜひ皆様お誘いの上、本校へお越しください。

詳しくは、「移転10周年記念行事詳細」をクリックください。

移転10周年記念運営委員会
 


第23回 吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

掲載日:2013/06/04カテゴリー:お知らせ

日 時 2013年6月15日(土)

場 所 日野市民会館 日野駅下車徒歩15分

開 場 17時30分

開 演 18時00分

曲 目 交響詩モンタニャールの詩
    朝鮮民謡の主題による変奏曲
    
    *3部のテーマ*  
     赤白歌合戦 他

※入場無料

最高のステージを見せます。
たくさんの方々に来ていただけると嬉しいです。

 

平成25年 体育祭

掲載日:2013/06/03カテゴリー:イベント

 昨日の天気がうそのような晴天の中、5月31日(金)「昭和公園陸上競技場」において、体育祭を実施いたしました。今回は、保護者からの希望もあり、体育祭の公開をしたところ、平日にも関わらず多数(約500名)のご参加がありました。選手宣誓、競技場の諸注意、準備体操に引き続き、校歌斉唱、河田校長からの挨拶があり、競技が始まりました。生徒達は、熱心に取り組み、充実した一日を送っていました。以下にスナップを掲載します。


  • 選手宣誓

  • 5人ムカデ

  • クラス代表リレー

  • 男子騎馬戦

  • 大玉送り

H25年度 『校友会・懇親パーティー』のご案内

掲載日:2013/05/24カテゴリー:お知らせ

                             平 成 25 年 5月 吉日
拓大一高校友会各位
                   拓殖大学第一高等学校校友会
                   会 長 鳥塚 清治

  平成25年度 拓殖大学第一高等学校校友会
  『校友会総会・懇親パーティー』のご案内

謹啓 平素より、校友会活動へのご理解ご協力賜りまして
誠に有難うございます。
さて、平成25年度校友会総会・懇親パーティーを下記の
ように開催いたします。万障お繰り合わせの上、校友お誘
いあわせの上、ご出席賜りますようご案内申し上げます。
                                             謹白

             記
1.日 時:平成25年6月8日(土)受付:12:00~
      13:00~ 平成25年度総会
      13:30~ 懇親パーティー

2. 会 場:拓殖大学第一高等学校
      東京都武蔵村山市大南4-64-5
      TEL 042 590 3311
      (玉川上水駅下車 拓大一高口より徒歩3分)
    ※駐車場はありませんので電車をご利用ください。

3.懇親会費:2,000円
  ◎懇親パーティーアトラクションでチャリティーオーク
   ションを行います。豪華賞品をゲットしてください。
   景品寄付歓迎(当日持参)
※出欠の連絡は6月1日(土)迄にお願いします。
 詳しくは、校友会副会長 山田作人(49卒)迄お問い合
 わせ下さい。

平成25年度 新入生オリエンテーション・キャンプ

掲載日:2013/04/12カテゴリー:イベント

目 的
  1.拓大一高生としての自覚を持ち、高校生としての心構えを確立する。
  2.団体行動のルールを守ることで、集団の一員として、望ましい高校生活への
    適応を図る。
  3.宿泊を伴う集団生活をすることによって、担任と生徒や生徒同士の和を深める。
日程等
  平成25年4月8日(月)~ 同 10日(水) 2泊3日
  山梨県南都留郡富士河口湖町西湖 「ホテル光風閣 くわるび」

 始業式、対面式を行った後、新入生480名全員がバス13台で目的地へ向かいました。当日は、晴天に恵まれ、西湖周辺は、霊峰富士山を背景に満開の桜の花が誇らしく、前途洋洋たる拓一の新入生を迎えてくれました。
 到着後、直ちに「開校式」が行われ、昼食を済ませ、「氷穴」「風穴」「青木ヶ原樹海」を地元のガイドさんの案内で散策しました。夕食はバイキング。みんなで楽しく頂きました。
 二日目は、「朝の会」を西湖の湖畔で行い、映画「ヘレンケラーを知っていますか」を鑑賞しました。終了後には、この映画を監督された中山節夫監督が会場を訪れ、そのご苦労話しや新作「新・あつい壁」の紹介などのご挨拶を頂きました。生徒さんが真剣に、真摯に鑑賞してくれたことを感謝されていました。午後は、各クラスに分かれて「HR」を行い、自己紹介やクラスでの目標等を決めました。
 三日目は、「制服の着こなしセミナー」等が行われ、15時30分に予定通り、本校に到着しました。


  • ホテル到着

  • ハイキング

  • バイキングの夕食

  • 映画鑑賞

<<最初へ <前へ 1  2  3  4  5  6  7  8 [6/8] 最後へ>>

拓殖大学第一高等学校 〒208-0013 東京都武蔵村山市大南4-64-5 TEL 042-590-3311 (代表) FAX 042-590-3211
COPYRIGHT(C) Takushoku University Daiichi High School. ALL RIGHTS RESERVED.