TOPICS トピックス一覧

お知らせ

<<最初へ <前へ 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19 [14/19] 最後へ>>

平成25年度 校内教職員研修

掲載日:2014/01/17カテゴリー:お知らせ

平成25年度 校内教職員研修

平成26年1月15日(水)多目的ホールにおいて、教職員研修が行われました。前年度は「発達障害のある生徒への理解と対応と題し、日本LD学科理事長 上野一彦先生のご講演、今年は、東京西徳洲会病院 小児医療センター顧問 二瓶健次先生より「発達障害について」医療の専門家によるご講演をいただきました。
近年学校教育での扱いが重要視されている「発達障害」についての傾向や対応などをお話しいただき、子どもたちの幸せが第一と考える教育機関で働く者として、そのために何ができるか、何をしたらよいのかを常に考えていく必要があると感じました。
講演後のアンケートには、「科学的な原因がわかりました。」や「生徒の心の内が分かりました」などの感想がありました。今後も生徒理解や指導力を高めるためにも研修を続けていきたいと思います。

「第二十七回校内読書感想文コンクール」

掲載日:2013/12/21カテゴリー:お知らせ


平成二十五年度   「第二十七回校内読書感想文コンクール」   入選作

【最優秀賞】一篇
  小さな喜びの大切さ
            一年三組 大治 香奈恵
【優秀賞】二篇
  「きよしこへ」
            一年四組  門脇  椛
  メビウスの帯
            二年九組  野澤 有美
【佳作】五篇
  『何もかも憂鬱な夜に』を読んで
            二年三組  相田 栞里
  美しさの中にあるもの
            二年二組  井上 詩織
  差別について
           二年十一組  岡本  翔
  一度考えなければならない事
            一年二組  植木 友香
  『夏の庭』を読んで
            二年四組  照沼 千明

上記の作品が入選し、本日の終業式で表彰されました。
また、これらの作品は本日発行の「図書館ジャーナル」
に全文掲載されています。

全国都道府県対抗駅伝出場

掲載日:2013/12/17カテゴリー:お知らせ

全国都道府県対抗駅伝出場

○日時  平成26年1月19日(日) 12:30スタート
○場所  広島市平和記念公園前発着点
○生徒名 茂木 圭次郎(3年3組・武蔵野第四中学校出身)
        横田 佳介 (2年2組・朝霞第一中学校出身)

 中学・高校・一般の選手が襷をつなぐ、全国都道府県対抗駅伝に、本校から2名が東京都代表として選出されました。高校生は4名が選出されているうち、レースは3名が選手として走ります。
大会のようすは、NHKでTV放映されます。応援よろしくお願いいたします。

H27年度の教育実習の申し込み

掲載日:2013/12/14カテゴリー:お知らせ

H27年度の教育実習の申し込みについて、お知らせ致します。
応募の人数によっては、H26年5月、試験を実施することになります。
実習の内諾決定は5月下旬から6月初旬となります。

 申し込み受付期間
     平成26年 1月10日(金)~3月25日(火)[日曜・祝日除く]
 平日・土曜 午前9:00~午後4:30 要、予約 

申し込み希望・問い合わせは、総務部 教育実習担当まで、連絡をして下さい。

PTA拓大八王子キャンパス訪問

掲載日:2013/12/03カテゴリー:お知らせ

拓殖大学をより良く知っていただくため、毎年行っているPTAの方々による拓殖大学のキャンパス訪問が11月30日(土)に八王子キャンパスで実施されました。
初めに、恩賜記念館での懇談会では、高橋敏夫学長から、国際大学として建学の精神に基づく教育実践、また、今後の両キャンパスの役割などの話をお伺いし、その後、入試部、学生生活部、就職部の各部課長より学生生活や就職活動など、入学時からの支援、援助に関する取り組みなどについての諸説明がありました。
さらに、一高卒業生で現在在学中の学生も出席し、留学や就職活動、今取り組んでいることなど、身近な実体験の話も聞くことができました。
その後これらの学生も参加して行われた懇親会では、PTAの方々から学業や留学のことなど気軽に質問をしたりと終始和やかな雰囲気でした。
懇親会後は、施設見学、新設の学生寮(カレッジハウス扶桑)、国際学部棟、工学部棟、図書館などを見学し終了いたしました。
来年度は、新校舎建設中の文京キャンパスを訪問する予定です。

拓一マスコットキャラクターデビュー

掲載日:2013/11/26カテゴリー:お知らせ

移転10周年記念 拓一マスコット・キャラクターデビュー

9月に誕生した「たくもん」が校内に出没しています。窓口や掲示板、教員紹介などで、活躍しています。やっぱり「たくもん」は秋が活動期なのでしょうか?

<校内「たくもん」を探せ>をしていたところ、こんなにかわいい「たくもん」を発見しましたのでお知らせします。
 

                                     移転10周年記念運営委員会

平成25年度『粘土造形』優秀作品展

掲載日:2013/11/21カテゴリー:お知らせ

平成25年度『粘土造形』優秀作品展
テーマ:想像上の生物

平成25年度「粘土造形」優秀作品を本校アトリュウムに展示しています。

これは、1年生の美術Ⅰの授業で制作した作品の中から、担当の宮沢昭広先生
が、特に選び抜いた最優秀作品25点を展示しています。
 生徒諸君の芸術性、独創性に溢れた素晴らしい作品をご覧ください。
今回は、展示されている以外にも優秀な作品が数多く制作されました。

     展示期間:11月14日(木)~12月7日(土)

是非、拓殖大学第一高等学校へお越しください。お待ちしています。


 

拓殖大学国際学部の留学生との国際交流会

掲載日:2013/11/19カテゴリー:お知らせ

拓殖大学国際学部の留学生との国際交流会
移転10周年記念行事

移転10周年記念行事の一環として、平成25年11月16日(土)に本校生徒諸君との国際交流会をカフェテリアで行いました。
  拓殖大学国際学部の留学生11名と同学部教授福田惠子先生が来校され、開会の後、留学生の自己紹介、お国クイズ、チェギチャギ(韓国のゲーム)、グループでの懇談、記念撮影など、盛り沢山の内容で予定の90分を30分以上もオーバーする程の盛会となりました。
  普段は寡黙な留学生も、この日ばかりは大いに語らっていました。本校の生徒諸君も直ぐに打ち解け、留学生は質問攻めでしたが、一つひとつ丁寧に答えるなど、グループでの懇談に留学生諸君も生徒諸君も大いに満足して頂けたと思います。
なお、チェギチャギのゲームでは、留学生が持参したお国からのお土産を本校の生徒諸君に頂き、有り難うございました。
※「チェギチャギ」:チェギをサッカーのリフティングのように足で蹴る遊びで、長く続けた人が勝ちとなります。(蹴鞠のような遊びです。)

イルミネーション 点灯

掲載日:2013/10/31カテゴリー:お知らせ

イルミネーションのライトアップについて

 本校校門脇のもみの木にイルミネーションツリーを設置しました。
 今年は例年より約1か月早く点灯しました。
 在校生や本校を訪れた方々・教職員の目を楽しませています。
 消費電力が少なく省エネ効果のあるLED(発光ダイオード)を使用しています。

 期間:平成26年1月末まで
 時間:16:00~20:30

 お近くへお越しの際は是非ご覧ください。

韓国語講座関連

掲載日:2013/10/24カテゴリー:お知らせ

kankoku2013-13.JPG

<<最初へ <前へ 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19 [14/19] 最後へ>>

拓殖大学第一高等学校 〒208-0013 東京都武蔵村山市大南4-64-5 TEL 042-590-3311 (代表) FAX 042-590-3211
COPYRIGHT(C) Takushoku University Daiichi High School. ALL RIGHTS RESERVED.