TOPICS トピックス一覧

お知らせ

<<最初へ <前へ 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 [7/19] 最後へ>>

韓国語講座開催

掲載日:2016/06/24カテゴリー:お知らせ
韓国語講座
 全8回の予定で平成28年度の「韓国語講座」を開始したしました。
 今年も駐日本大韓民国大使館「東京韓国教育院」のご協力を得て実施しています。本年度から院長を「ユ ホソン」先生が務められています。前院長と同様、よろしくお願いいたします。
 
 6月3日に行なわれた講座に院長が来校され、授業を視察されました。
院長は、日本の高校生がこんなに楽しく、愉快に授業を受けている姿をはじめて参観したと、驚いておられました。
素晴らしい生徒ばかりで、運用能力も高く「日本との架け橋の一翼を担って欲しい」と感想を話して頂きました。
 終了後は、校舎を見学され、素晴らしいとお褒めの言葉を頂き、最後にこんなに素晴らしい生徒と校舎に囲まれた校長先生に敬意を表します。
と締めくくられました。

【国際教育】 ワイマテ高校からの留学生が滞在しました

掲載日:2016/06/24カテゴリー:お知らせ
【国際教育】 ワイマテ高校からの留学生が滞在しました
 
 2016年5月28日から6月11日までの2週間、ニュージーランドのWaimate High Schoolから生徒6名と教頭のDavid Shea先生が来日し、拓大一高の生徒と学校生活を共にしました。拓大一高は2005年よりニュージーランド南島カンタベリー州に所在するWaimate High Schoolにて3週間の夏季語学研修を実施しています。2010年からは姉妹校として提携もしています。
 今回来日した生徒たちは、本校生徒やOBのお宅にホームステイをし、生徒と一緒に登校して日本語を学んだり、授業を体験しました。
また、浅草や箱根などの観光地にも足を運び、日本の文化を数多く体験しています。
帰国前日にはFarewell Partyが行われました。校長先生から修了書が渡されたあと、ワイマテについてのプレゼンテーションやニュージーランドの先住民族マオリのダンスなどが披露され、ホストファミリーや関わった生徒たちと楽しく過ごしました。
今回の訪問は、双方の交流がいっそう深まる出来事となりました。今年度は7月25日から8月15日まで、拓大一高の生徒がワイマテ高校で研修を行います。

第3回 拓大一高 釜石ボランティア

掲載日:2016/05/12カテゴリー:お知らせ

boranthia201605-1.jpg

平成28年度 春の交通安全運動

掲載日:2016/04/18カテゴリー:お知らせ
平成28年度 春の交通安全運動
 
昨年、秋の交通安全運動に引き続き、今年も4月6日(水)から15日(金)までの期間に実施された「春の交通安全運動」に警視庁東大和警察署と連携、協力し、本校生徒会の生徒が玉川上水駅で交通安全喚起のチラシ等を配布しました。
今回のスローガン「子供と高齢者の交通事故防止」をお願いしました。

オーストラリアターム留学候補校視察報告

掲載日:2016/03/01カテゴリー:お知らせ
オーストラリアターム留学候補校視察
 
平成28年度より本校では、オーストラリアの高校に希望者が短期留学(3カ月程度)するターム留学を導入いたします。それに伴い、本校教員2名が留学提携候補校の視察を以下の要領で行いました。
 
 日時 :平成28年2月23日(火)~2月28日(日)
 場所 :オーストラリア アデレード(Adelaide)※南オーストラリア州の州都
 訪問校:6校(公立校:3校 私立校:3校)
     ≪公立校≫
     Heathfield High School, Aberfoyle Park High school, Reynella East College
          ≪私立校≫
     Mercedes College, Immanuel College, Woodcroft College
 
  今回訪れたアデレードは治安が非常に安定しており、世界で最も住みやすい都市ランキングで10以内に入ることもあります。教会などの昔ながらの建物と、新しい建造物が同居する素敵な街でした。視察期間中に大道芸のフェスティバルが街中で行われており、住人の方々だけでなく、オーストラリアの他の土地から来た方々も楽しんでいました。
 街の中心部から車で15分程度の所にグレンネルビーチがあります。海水も風景もとてもキレイでした。
トラム(路面電車)で街の中心から直接ビーチに移動できるなどアクセスもしやすい点が印象的でした。
 公立高校・私立高校を各3校ずつ、計6校を視察しました。公立高校は通常教育+各校独自の職業訓練プログラムを受講できるのが特徴的でした。私立高校は各校ごとに雰囲気が大きく異なり、昔ながらの格調高い校舎や、ガラスを多用した開放的な空間を意識した校舎など各校ごとの独自色が強くでていました。公立・私立どちらでも授業はほぼノートパソコンで行われており、生徒達が校舎のあちこちでパソコンを扱う姿が目立ちました。
高校時代にこのような環境で学習することは素晴らしい経験になり、価値観や物の見方を広くする体験になると実感できた視察でした。今後、今回視察した学校の中から実際に生徒が留学する高校の選抜を行います。 
 
メインの写真コメント
Immanuel College で日本人留学生の占部桃子さんにお会いしました。The Eiken Times(英検が発行している雑誌)にも特集されたことがあるそうです。海外で自分の夢の実現に向かって努力している姿勢は素晴らしかったです。

図書室臨時職員募集

掲載日:2016/02/18カテゴリー:お知らせ

図書室臨時職員を募集します。

詳細は、下記PDFをご参照ください。

関連資料:toshoboshuu2016 2.pdf

『卒業生ハーフマラソン日本代表決定!!』

掲載日:2016/02/09カテゴリー:お知らせ
『卒業生 ハーフマラソン日本代表決定!!』
 
2月7日(日) 香川県でおこなわれた丸亀国際ハーフマラソンにおいて、卒業生の茂木圭次郎(旭化成)が日本歴代6位の好タイムで走り日本人トップ、外国人を含めて第3位に入り、3月26日にイギリスでおこなわれる世界ハーフマラソン選手権の日本代表選手に決定しました。
応援よろしくお願いいたします。

全国男子駅伝卒業生区間賞受賞

掲載日:2016/02/02カテゴリー:お知らせ

全国男子駅伝 卒業生区間賞・MVP!!

平成28年1月24日(日)、広島市でおこなわれた、天皇杯 都道府県対抗 全国男子駅伝において、本校卒業生の茂木圭次郎(旭化成)がアンカー7区で区間賞を獲得し、大会MVPに選ばれました。

自分よりも実績が上の選手が何人もいるなかでの区間賞でしたので、自信になったことと思います。今後の活躍にご期待ください。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

拓殖大学新総長の選任について

掲載日:2016/01/29カテゴリー:お知らせ

学校法人拓殖大学の第19代学校法人拓殖大学総長に、本学特任教授の森本敏氏を選任いたしました。なお、任期は、2016年3月1日から2020年2月29日までとなります。


吹奏楽部アンサンブルフェスタ コンテスト結果報告

掲載日:2016/01/13カテゴリー:お知らせ
◆吹奏楽部アンサンブルフェスタ・コンテストの結果報告
 
 冬のアンサンブル関係の2大会で本校から2団体が出場し、それぞれ金賞を受賞しましたので報告をさせていただきます。
 ※アンサンブル → 3~10名で構成される少人数のグループ演奏
 
【TAMAアンサンブルフェスタ】
日時  :平成27年12月27日(日) 
場所  :八王子いちょうホール
参加団体:【クラリネット四重奏】
 金賞
【打楽器六重奏】
金賞・審査員特別賞(金賞の中で上位の点数をとった団体に与えられる賞)
※審査員特別賞は創部以来初受賞
 
【東京都高等学校アンサンブルコンテスト】
日時  :平成28年1月5日(火)クラリネット四重奏
          1月6日(水)打楽器六重奏
場所  :府中の森芸術劇場
参加団体:【クラリネット四重奏】金賞
     【打楽器六重奏】金賞
 
※この2つの大会で、出場する団体が全て金賞を受賞したのも創部以来初
 
今年の6月11日(土)に昭島市民会館(KOTORIホール)にて定期演奏会を
行いますので、たくさんの方々に来ていただければと思います。
 
これからも部員一同、一生懸命活動を行っていきます

<<最初へ <前へ 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 [7/19] 最後へ>>

拓殖大学第一高等学校 〒208-0013 東京都武蔵村山市大南4-64-5 TEL 042-590-3311 (代表) FAX 042-590-3211
COPYRIGHT(C) Takushoku University Daiichi High School. ALL RIGHTS RESERVED.