進路の流れ

新しくなったキャリア支援
1年次の特進コース・進学コースから、2年次には文系特進(選抜)・理系特進(選抜)・文系進学・理系進学・文系総合進学・理系総合進学の6つのクラスに進み、それぞれの目標に向かいます。

1年次

基礎学力の充実を図るとともに、自分の生き方を考える

きめ細やかな指導で、確実に基礎学力を身につけ、次のステップに向かう基礎をつくります。さらに、ガイダンスや個人面談などの機会を通じて進路について考え、「将来どう生きたいのか」という意識を育てるようにし、文系・理系の志望分野を決定。特進コース・進学コースともに、コースの壁を越えて幅広いカテゴリーから進級するクラスを選択します。

2・3年次

文系・理系の志望分野に分かれて、学力を仕上げていく

クラス別に、それぞれの目標に向かう効果的な学習を展開します。また、大学説明会やオープンキャンパスへの積極的な参加、各大学の情報収集などを行い、「行きたい」と思える志望校を選択。2年次の後半には第一志望校を決定し、覚悟を持って最終学年を迎えます。そして3年次には、さまざまな学習サポートを活用し、目標達成に向けて、スパートをかけます。

進路目標

進路実現を目指すために、目標となる大学群を設定

それぞれのクラスに目標となる大学群を設定することで、自覚を促し、モチベーションを高めます。「今、この成績だから、この大学を受験する」のではなく、「将来、こうなりたいから、この大学に入りたい」と考えることで、自主的・主体的に取り組む姿勢を培うとともに、同じ目標を持つクラスの仲間と切磋琢磨して力を伸ばす環境をつくります。